1年目リーマンの20社内定した就活体験談

1年目のリーマンです。就活ノウハウ発信しています。

理系学生向け就活エージェント【25卒】

こちらは紹介用の記事になります。 理系学生向け就活エージェント 修士・博士・ポスドクに特化した求人紹介サービス【アカリク就職エージェント】 IT志望学生向け就活エージェント 新卒でITエンジニアとして活躍するなら【レバテックルーキー】

20社内定の就活テクニックを伝授【7つのステップ】

就活を上手く立ち回るためには意識しておかないといけないことややっておくべきことがあります。今回はそちらを共有します。 PR おすすめ就活サービス 就活全体のスケジュール感を抑える 就活では始めた時期によりますが、やるべきことが変わります。 早く就…

【最重要】20社内定した就活の進め方と面接通過率を2倍にしたテクニック

目次 1年目リーマンの自己紹介 20社内定の就活の話 就活の進め方 おすすめ就活サービス 面接通過率を2倍にしたテクニック 【1年目リーマンの自己紹介】 学生時代のアルバイト 塾講師:中学生に英語を教えていました。英語は全然できません。 サーティワンア…

社会人1年目から就活生に知らないと損することを教えます【重要】

この前まで大学生だった私が、今だからこそ言えることを伝えます。 社会人になってわかったこと3選 お金がない(実家暮らしはそんなことはない) 暇がない(残業多い会社は特に注意) あっという間に時間が過ぎる 全国転勤で一人暮らしがほぼ確定している会…

【23・24卒】面接前にやるべきこと3選

今回は、面接前に確認すべきことや、やっておくべきこと3つをご紹介していきます。 私の実体験をもとに記していますので、ぜひ真似してみてください! 今回の記事 ・面接前には必ず〇〇をチェックせよ! ・当たり前⁈〇〇の確認! ・メンタルチェック⁈〇〇の…

【就活体験談】就活で買ってよかったもの3選

今回は個人的に就活で買ってよかったものを3つ紹介します。 おすすめする理由や、おすすめポイントを3つ載せていますので 就活を成功させたい!という方はぜひ参考にしてください。 今回の目次 面接やGDで評価が格段に上がったある本 面接で映りがよくなった…

【23卒24卒】新卒で一番年収が高い企業って知ってる?

今回は、私が内定を頂いた企業についてお話していきます。 (こちらの記事は消す可能性があります。) 私は、就活で年収を意識していました。 そして、結果的に東洋経済新聞が出している年収企業ランキングでTOP10の中から2社内定を頂きました。 結論から申…

【総集編】何をすればいいのかわからない人向けに

今から何をすればいいんだろう、何か行動を起こしたいという人はこちらの記事を最後までご覧ください。 課題別に見るべき記事を載せていますのでぜひご覧ください。 rshukatsu.hatenablog.com 今回の目次 ・ES提出に困っている人向け ・ガクチカの書き方がわ…

【内定辞退】メールで辞退連絡はOK⁈(テンプレ付き)

今回は、実際に体験した内定辞退に関するお話をしていきます。 先日、「御社に行きます!」と言った企業の内定を辞退しました。 そこで色々言われた企業や、逆に応援してくれた企業までたくさんありました。 基本的には内定後の辞退で問題ないです。 むしろ…

【FP】FP3級・2級は就活に役に立つ?

今回はFPを取得している就活生、もしくは取得しようと思っている就活生向けにお話していきます。 資格は自分自身の価値を形に残す手段です。 いわゆるTOEICと同じです。 アピールするのにいいのか?という観点で話していきます。 今回の目次 ・FPってなに? …

【24卒】ESの書き方・時間短縮法

大量のESが押し寄せてて辛い!と言う人はいないでしょうか? そんな方々に、ESを大量生産できるコツや、調べ方などをお話ししていきます。 今後企業を増やしていくためにはESをしっかり短時間で書くことが大事です。 今回の目次 ・ESとは? ・時間短縮の方法…

【23卒24卒】面接150回以上受けたからわかる話

面接を何回受けても慣れない、通過率が低いという方はいないでしょうか。 今回は面接を150回以上受けたからこそ分かる面接必勝法を話します。 今後頑張っていきたいと思っている人はぜひ最後までご覧ください。 目次 ・はじめに ・面接の前のマインドセット …

【面接必勝法】逆質問で刺さる質問7選

逆質問ありますか?という質問に困ったことはないでしょうか。 私自身、20分ほど逆質問の時間を設けられた際にはかなり困りました。 そこで今回は、これを聞けば間違いない!という逆質問を紹介します。 rshukatsu.hatenablog.com 目次 ・はじめに ・逆質問…

【24卒】OB訪問では何を聞けばいい?

OB訪問はすごい大事ってわかってるけど何を聞けばいいの?っていう人はいないでしょうか。 私自身、OB訪問が目的になってしまい、聞くことを準備せずに話を聞いていました。 このやり方もその場でのコミュニケーションが鍛えられるため大いに賛成です。 しか…

【24卒】第一志望群の企業研究

本日は、第一志望群の企業研究について話していきます。 前回からの続きになりますので、第二志望群もご覧ください。 rshukatsu.hatenablog.com 今回の目次 ・第一志望群とは?・調べることリスト・準備すべきこと・まとめ 【第一志望群とは?】 第一志望群…

【就活体験談】OB訪問でやらかした話3選

24卒の方々はこれからOB訪問をたくさんするのではないでしょうか。 今回は私のOB訪問で就活時代やらかしたエピソード3選を話します。 反面教師として参考にしてください。 rshukatsu.hatenablog.com 目次 ・はじめに ・初OB訪問のメールのやり取りでやらかし…

【新着体験談】三菱商事の最終面接を受けてきた話

今日三菱商事の最終面接を受けてきました。 MARCHから進んだ身ですので、勇気付けられたらと思います。 手ごたえはあまりありませんが、怒涛の三日間の話をします。 これから受ける人や、来年受ける人の参考になれば幸いです。 大前提に言いますが、かなり面…

【就活】本気の面接準備-総合商社④

今回は前回の続きです。 本気で面接の準備をする場合、どこまでやるのかを載せています。 実際の私の対策を載せており、かなり長いので、 大枠を参考にしていただければと思います。 目次①業界研究②企業研究③就職活動の軸との紐付け④業界の志望動機⑤企業の志…

【24卒】第二志望群の企業研究

今回は、第二志望群の企業研究を話します。 そこそこ志望度高いけどあまり面接対策とか時間をかけたくないという人はいませんか? そんな方に、第二志望群の企業研究の流れや雛形をお伝えします。 時間をかけずサクッと終わらせましょう! 今回の目次 ・第二…

【就活】本気の面接準備-総合商社③

今回は前回の続きです。 本気で面接の準備をする場合、どこまでやるのかを載せています。 大枠を参考にしていただければと思います。 rshukatsu.hatenablog.com 目次 ①業界研究②企業研究③就職活動の軸との紐付け⇦前回④業界の志望動機⇦前回⑤企業の志望動機⇦前…

【就活】本気の面接準備-総合商社②

こちらは、面接を控えた私が本気で面接対策をしているものを書いたものです。 企業分析する際の雛形として使って頂ければと思います。 前回の記事が土台です。 ぜひこちらも同時にチェックしてください。 rshukatsu.hatenablog.com 目次①業界研究②企業研究③…

【英会話】英会話を1年半続けてわかったこと

今回は1年半英会話を続けてわかったことをお話ししていきます。 大学生で英会話を始めようか迷っている方の一助になれば嬉しいです。 rshukatsu.hatenablog.com 今回の目次 ・始めた背景 ・おすすめのオンライン英会話 ・就活で役に立ったエピソード ・最後…

【24卒】就活始めたての就活生は絶対見て!

rshukatsu.hatenablog.com これから就活を始める24卒学生の方は必ず最後まで見てください! 今回は就活の始め方からやるべきことまで解説していきます。 今回の目次 ・はじめに ・準備するべきもの ・やることリスト ・就活のスケジュール ・まとめ ・最後に…

【24卒】第三志望群の企業研究

第三志望群の企業研究はどのように行っていますでしょうか? 志望度が高くないので、ちゃちゃっと終わらせたいと思っているけれど、何をすればいいんだろうと感じている人は雛形を提供するので、参考にしてください。 今回の目次 ・第三志望の企業分析は〇〇…

【就活】本気の面接準備-総合商社①

目次 ①業界研究 ②企業研究 ③就職活動の軸との紐付け ④業界の志望動機 ⑤企業の志望動機 ⑥ガクチカとの紐付け ⑦自己PRとの紐付け ⑧その企業でやりたいこと ⑨オリジナルエピソード(実体験) ⑩過去質問集 こんにちは! 今回は、実践編です。 実際の総合商社への面…

【サマーインターン】受けてよかった企業5選!

今回はサマーインターンの直前ということで、私が受けて印象に残っている企業をご紹介します。 サマーインターンでどんな会社を受ければいいのかわからないという人や、これからエントリーをしていこうという人は最後までご覧ください。 個人的なものですの…

【ランキング】就活でやってよかったこと5選!

今回は、個人的な就活でやっていてよかったこと5選を順番に話していきます。 これから始めるけどなにをすればいいのかわからない、 周りが就活しているのに自分は何もしていないという人、 内定をたくさん欲しいと思っている方や納得した就活をしたいという…

【宅建】2週間で23点から41点に上げ合格した話

宅建を取りたいけど、簡単なの?難しいの? 本当に取れるだろうか?と考えている人はいないでしょうか。 そんな方々に、私がたったの2週間で23点だった点数を41点まで上げて合格した話をします。 ぜひ参考にして、宅建に挑戦してみてください! 今回の目次 …

【就活】ネクストアクションがわからない人へ!段階別ネクストアクション

就活で周りはどのくらいやっているのだろう・・? 遅れていないかなと感じたことはありませんか?? 就活では、進捗度合いのレベル別でやるべきことが分かれます。 今回は、自分自身がどのレベルに属しているのかを理解し、ネクストアクションを取れるように…

【就活】面接で嘘をついてもいいの?

面接で嘘をついてバレないのだろうかと迷っている人はいないでしょうか。 全くの作り話をしてもいいのか、少し盛るくらいがいいのかと迷っている人は是非最後まで見てください。 今回の目次 ・面接での印象はエピソードの〇〇と〇〇! ・面接で話を盛ること…