1年目リーマンの20社内定した就活体験談

1年目のリーマンです。就活ノウハウ発信しています。

【就活】本気の面接準備-総合商社④

今回は前回の続きです。

本気で面接の準備をする場合、どこまでやるのかを載せています。

実際の私の対策を載せており、かなり長いので、

大枠を参考にしていただければと思います。

 

目次
①業界研究
②企業研究
③就職活動の軸との紐付け
④業界の志望動機
⑤企業の志望動機
ガクチカとの紐付け⇦前回
⑦自己PRとの紐付け⇦前回
⑧その企業でやりたいこと⇦前回
⑨オリジナルエピソード(実体験)⇦今回
⑩過去質問集⇦今回

 

rshukatsu.hatenablog.com

 

rshukatsu.hatenablog.com

 

rshukatsu.hatenablog.com

 

 

 

⑨オリジナルエピソード

・OB訪問で感じたこと

→やっている業務のスケールが大きい。

→一日ごとに落とし込むと、やっていることは地道な調整や数字の管理

→仕事、会社に誇りを持っている人が多い

→尊敬する上司は面白い人が多いらしい(ギャグセンス)

→海外志向の人が大半

 

 

・内定者訪問で感じたこと

→優秀すぎる

→経歴がすごい

→海外経験がある

ロジカルシンキングに優れている

→志望動機が洗礼されている

 

・会社訪問で感じたこと

→社員の方々が誇りを持っている

→三綱領に引かれて入社した人が多い

→熱い想いを持つ社員が多い

→勉強熱心

→海外でのかけがえのない経験を作る人が多い

→上司は面白い

→仕事は楽しい

 

・企業分析中

→就活生に人気

→扱う仕事がダイナミック

→何をやっているのか深いところの理解はできない

→転職で行く人も多い

投資銀行とコンサルのミックスのような事業形態

 

 

⑩過去質問集

 

一次面接

 

・自己紹介
・学生時代に力を入れたこと(事前にエントリーシートに書いた内容から)
・なんでそれをした?
・自分のしたことを周りに還元した?
・その取り組みでよかったの?
・他に工夫したところはある?
・志望動機
・やりたいことはあるのか?

・学生時代に力を入れたこと深掘り
・どう苦労したの?
・何で代表をつとめたの?
・周りの意見をすり合わせるの方法は?
ステークホルダーへの対処は?
・志望動機軽くとやりたい事業について
・高校時代の取り組みの深堀
・逆質問10分

・ESに書いた学生時代に力を入れたことの深掘り(どんな困難があったか、他にどのような打ち手があったと思うか、結果と周りの反応はどうだったか)
・ESで提出した「自分らしさを表す写真」について(どのような状況で撮ったのか、この写真のどこが自分らしさを表していると思うか)

・周りから言われるあなたの長所と短所は?
・人を動かす、巻き込む上での印象的なエピソードは?→そのときどんな気持ちだった?
・困難乗り越えたエピソードは?→そのときどう思った?
・なぜ三菱商事
・自分って仕事できると思う?→それはうちでどのように活かせると思う?
・最後に一言

 

 

上記のように過去の質問をメモしましょう。

大事なものだったり、答えずらそうと思うものは準備しましょう。

 

今日も行動して就活成功への道を歩んでいきましょう!