1年目リーマンの20社内定した就活体験談

1年目のリーマンです。就活ノウハウ発信しています。

20社内定の就活テクニックを伝授【7つのステップ】

就活を上手く立ち回るためには意識しておかないといけないことややっておくべきことがあります。今回はそちらを共有します。

 

PR

おすすめ就活サービス

就活全体のスケジュール感を抑える

就活では始めた時期によりますが、やるべきことが変わります。

早く就活に取り組んでいる方と遅れている方と2パターンの例です。

 

【大学3年生】4月から始められている人

4月 就活サイト、アプリへの登録で情報収集、OB訪問は月2人以上継続

5月 プレエントリーを行う、自己分析を始める

6月 夏インターン用にガクチカ、自己PRを作成する

7月 夏インターンの面接を受ける

8月 夏インターン参加

9月 本選考で使う用のガクチカ、自己PRにブラッシュアップする。早期選考に参加をし面接慣れをしていく

10月 早期選考で1社内定 練習を繰り返す

11月 大手企業の早期選考、夏インターン参加企業の本選考が始まる

12月 夏インターン企業内定獲得

1月 面接を繰り返す

2月 面接を繰り返す

3月 面接を繰り返す

4月(大学4年生)大手企業の面接が始まる

5月 面接を繰り返す

6月 経団連の企業の面接

 

【大学3年生】夏が終わってから始める人

9月 就活サイト、アプリ、各種登録して情報収集、OB訪問を月4人以上

10月 ガクチカ自己PRを作り、面接を受けていく

11月 早期選考を受けられる企業を探す(ベンチャー、大手)

12月 自己PR、ガクチカのブラッシュアップ、面接を繰り返す

1月 1社内定、志望群の高い企業を受けていく

2月 面接を繰り返す

3月 面接を繰り返す

4月(大学4年生)面接を繰り返す

5月 面接を繰り返す

6月 面接を繰り返す

 

内定を取りやすい企業や業界を抑える

大前提、内定が取りにくい業界や企業、人気業界、企業はたくさんあります。

そういった企業に行きたい場合、その企業の分析をたくさんすれば内定がもらえるわけではありません。

正直にいうと、面接の運が最も左右します。そこに対して時間を割くよりかは、人気企業、業界が第一志望であれば、その周辺の企業や業界もたくさん受けていくことが大事です。

 

取りやすい企業に関しては、採用人数が多い企業です。

これは調べたら出てくるので、ぜひ検索してみてください。

内定を取りやすい業界は、営業職の色が強い業界です。

例えば、不動産営業や証券営業、人材営業などです。

 

ガクチカと自己PRの違いを理解する

ガクチカは、思考の深さをPRする必要があり、

自己PRは、自分自身の性格から来る強み、再現性をPRする必要があります。

そのため、ガクチカは1つのエピソードを徹底的に書く、PRする必要があります。

自己PRは複数のエピソードから説得力のあるように書く必要、面接で述べる必要があります。

 

ガクチカの大枠の例

結論⇨目標⇨現状⇨課題⇨施策⇨結果⇨学び

 

自己PRの大枠の例

結論⇨性格⇨原動力⇨中高でのエピソード⇨大学でのエピソード⇨社会人でどう活かすか

 

面接時のテクニックを理解する

面接時、意識的に優秀さをアピールしたことはありますか?

面接時私自身が意識していたことで再現性があることは以下の2点です。

1点目は、一貫性です。面接時に言っていることや目指している将来像などがブレブレではいけないです。

一貫性を見せるためには大きな目標から一つ一つ明確にしていく必要があります。

そのため、仕事はなんのためにするのか、将来なりたい姿を考えましょう。

2点目は、要点整理というテクニックです。

面接時に聞かれた質問に対して、その理由は3点あります。といった形で論点をまとめて先に言うようにしましょう。このようにすることで結論ファーストのような印象を与えることができます。

 

GD・ケース面接を攻略しよう

GDやケース面接は難易度の高い企業の面接において非常に重要になってきます。

私の通過率は大体70%くらいでした。以下本を参考にして勉強するといいでしょう。

GDに関しては、役職を持たないアイデアマンがいいでしょう。

慣れている人はファシリテーションでいいと思います。

ケース面接に関しては、なぜという理由の部分をしっかりと把握しておくべきです。



自己分析について理解しよう

自己分析は自分史のみで大丈夫です。

自分史を徹底的に深掘りをして、どんな環境ならば自分自身が活躍できるのか、どんな人が周囲にいると頑張れるのかを重視して考えましょう。

その上で社会人ではどんな環境であればいいのかを落とし込んで面接で述べればOKです。

あとは行動あるのみ

残りはひたすら行動するのみです。

行動を繰り返せば内定を重ねていけるので、面接の数は一番意識しましょう。

 

【PR】

PR

1OfferBox

2dodaキャンパス

3キャリアチケットスカウト

4キミスカ

5Lognavi

6ABABA

7unistyle

8【就活情報サイト-キャリch】

9キャリエモン

10ウズウズ

11Roots

12JOBTV

13理系学生の利用率 No.1【アカリク】