1年目リーマンの20社内定した就活体験談

1年目のリーマンです。就活ノウハウ発信しています。

社会人1年目から就活生に知らないと損することを教えます【重要】

この前まで大学生だった私が、今だからこそ言えることを伝えます。

 

 

社会人になってわかったこと3選

  1. お金がない(実家暮らしはそんなことはない)
  2. 暇がない(残業多い会社は特に注意)
  3. あっという間に時間が過ぎる

全国転勤で一人暮らしがほぼ確定している会社であれば注意が必要です。

家賃など出て行くお金は数えるとキリがないですが、社会人でお金が貯まるだろうと考えている人は注意が必要です。

ある程度貯金はしておきましょう。

 

また社会人は忙しいです。私の友人は絶対に定時で帰れる会社に勤めており、19時から毎日ランニングしたりと充実した日々を送っています。

一方で毎日残業する会社であれば帰るのが21時や22時などが当たり前です。

平均残業時間が20時間未満の会社がいいでしょう。

 

社会人は毎日同じ日々を過ごしていくため刺激が少ないです。そのためあっという間にい時間が過ぎていきます。学生の時のように時間があって何しようなどと考えることは少なくなります。学生の時に色々な経験をしておきましょう。

 

もし就活生(大学生)に戻るなら

私が就活生に戻るならやることを共有します。

  1. 企業分析をもっと細かくやる
  2. 働く自分をイメージした上で企業を選ぶ
  3. 難関企業に対してもっと積極的に受けていく

 

1つ目は企業分析です。残業時間や休日数など、ワークライフバランスはもとより、社員の言葉などを聞くべきです。その際に実際の業務などを聞くようにしましょう。

 

2つ目は働くイメージを持つことです。

まずは就活にて内定をもらうことを目標にしている方が多いと思いますが、いざ入社して思ったよりもきつかった、逆にいうと楽すぎてつまらないなどギャップがないようにしましょう。

 

3つ目は難関企業に対しても積極的に受けて行くべきだったと後悔しています。

ある程度は受けてきたつもりですが、探せばたくさん企業はあります。BtoBのメーカーなど知れば知るほど面白いのでぜひ探してみてください。