1年目リーマンの20社内定した就活体験談

1年目のリーマンです。就活ノウハウ発信しています。

【就活体験談】就活で買ってよかったもの3選

今回は個人的に就活で買ってよかったものを3つ紹介します。

おすすめする理由や、おすすめポイントを3つ載せていますので

就活を成功させたい!という方はぜひ参考にしてください。

 

今回の目次

 

面接やGDで評価が格段に上がったある本

面接で映りがよくなった便利アイテム‼︎

選考への労力が格段に楽になった⁈



 

【面接やGDで評価が格段に上がったある本】

 

一つ目は、

「東大生が書いた議論する力を鍛えるディスカッションノート

「東大生が書いた問題を解く力を鍛えるケース問題ノート」です。

 

面接において、ロジカルシンキングを身につけることは非常に大切です。

私は以下の二冊をもとにグループディスカッションや、ケース面接などをうまく進めていました。

ここに書いてあることを意識することで、三菱商事のケース面接や、コンサルティングファームのケース面接に通過してきました。

ぜひ活用してください。

 

おすすめポイント3点!

1点目→再現性が高い。

面接ではこの本に書いてある形で進められるパターンが多いです。それはこの本を見て実戦の場で行なっている人が多いからです。

この本は非常にわかりやすく、簡潔にまとまっているので誰でも明日から真似ができます!

 

2点目→面接での考え方が身につく。

面接ではどのように答えたらロジカルだと思われるかなどの思考法がみっちりと学べるため、面接での受けごたえも変わってきます。しっかりアウトプット(面接)の数をこなせば、面接では落ちない仕組み作りに成功します。

 

3点目→社会人になっても役に立つスキル

この本は、実は就活生以外にも社会人にも人気なのです。

理由は上記で述べた、ロジカルシンキングが学べたり、物事の本質を理解するのに最適な本だからです。

したがって、この本をマスターしておけば社会人になっても議論の際には本質を捉えた議論ができるでしょう。

 

是非何度も読んでマスターしましょう!

 

商品のページはこちらからご覧いただけます。

東大生が書いた議論する力を鍛えるディスカッションノート 「2ステージ、6ポジション」でつかむ「話し合い」の [ 吉田雅裕 ]

価格:1,650円
(2022/6/12 21:32時点)
感想(1件)

東大生が書いた問題を解く力を鍛えるケース問題ノート 50の厳選フレームワークで、どんな難問もスッキリ「 [ 東大ケーススタディ研究会 ]

価格:1,650円
(2022/6/12 21:33時点)
感想(1件)

 

【面接で映りがよくなった便利アイテム‼︎】

 

面接において、目線を同じにするために、PCスタンドを購入しました。映りが格段に良くなり、面接時に自信を持って振る舞うことができました。

安いので、相手に良い印象を与えるための買い物と考えればかなり破格です。

また、手元が少し余裕ができるので、スペースを活用して、面接のカンペなどを置いて面接に挑んでいました。

 

皆さんも就活で成功させるためにはこのような地道な気遣い心がけましょう!

 

おすすめポイント3点!

1点目→映りが良くなる。

面接ではなるべく自分自身のベストのコンディションで望みたいですよね。

映りが良くなかったり、視線が異なると、面接官から悪い印象を持たれるかもしれません。

これらを回避するためにもスタンドは持っておくべきです。

 

2点目→安い。

圧倒的なコストパフォーマンスを発揮してくれます。

1,000円以下であるため、1時間アルバイトをすれば買えると考えれば安いでしょう。

 

3点目→手元に余裕ができる。

パソコンを置いていたら手元は何も置けないですよね。

しかし、こちらを使うことで手元に余裕ができ、面接でのカンペやノート、メモなどを置いておくことが可能です。

 

マスク全品値下中!【1年保証】ノート パソコン スタンド ノートPCスタンド タブレット 視聴 パソコン スタンド 楽譜 折りたたみ 机上 台 ホルダー 7段階 高さ調整 軽量 姿勢 改善 滑り止め アルミ合金 放熱 在宅勤務 リモート テレワーク mb141

価格:878円
(2022/6/12 21:38時点)
感想(14件)

 

【選考への労力が格段に楽になった⁈】

 

選考では、必ずと言っても良いほどあることを行います。

それはWebテストです。

このWebテストをいかに楽に進めるかによって就活が楽になるかが変わります。

 

3つ目の買ってよかったものはWebテスト解答集」です。

 

おすすめポイント3点!

 

1点目→時間効率が圧倒的にいい。

まずは、時間対効果がかなり発揮できるポイントが魅力です。

従来、自分で解くとなると労力もかかるため、その労力がなくなると考えたらかなり楽になりますよね。

 

2点目→企業へのエントリーのハードルが下がる。

企業のエントリー数を増やすことで、内定獲得数も自ずと増えていきます。たくさんエントリーしたはいいものの、Webテストが面倒であるという人もいるのではないでしょうか。

そのような方は解答集を使うべきです。

 

3点目→正答率が一定であるため、Webテストで落ちなくなる。

実際に私が使っていたものは数学に関しては満点続出していました。人事からのフィードバックでびっくりしたことがあります。

その体験談も下の記事で書いているので是非ご覧ください。

 

私は、某フリマアプリで複数購入しましたが、出品者によって質がかなり異なります。

これはかなり問題だと感じました。

詳しくは下記にまとめていますので、ぜひご覧ください。

この記事の最後には、Webテスト解答集をプレゼントしていますので気になる方はご連絡ください。

 

rshukatsu.hatenablog.com

 

それでは今日も行動して就活成功への道を歩んでいきましょう!