【現役大学生】20社内定の就活体験談

都内在住の大学生です。実体験から、ダイエット・就活・資格等の情報を発信します。

【23卒24卒】新卒で一番年収が高い企業って知ってる?

今回は、私が内定を頂いた企業についてお話していきます。

(こちらの記事は消す可能性があります。)

私は、就活で年収を意識していました。

そして、結果的に東洋経済新聞が出している年収企業ランキングでTOP10の中から2社内定を頂きました。

 

結論から申し上げると、キーエンス「ストライク」という会社です。

キーエンスは聞いたことがあるのではないでしょうか。

今年の平均年収が更新されていました。

2,182万円だそうです。かなり高いですね。

 

今回は謎多き会社キーエンスについてお話していきます。

また、一般的に公開していない部分に関しては、非公開にします。

選考についてや詳しい話を聞きたい人は、私のマッチャーまでお越しください。(24卒大歓迎)

就活相談にのるので、【23卒】とにかく内定が欲しい!という人応募待ってます | Matcher(マッチャー)

 

こちらの記事の最後には、有益な情報を載せております。

キーエンスの選考を有利に進められるものを載せていますので最後までご覧ください。

 

 

今回の目次

 

キーエンスとは⁈

インターン選考フロー

本選考フロー

選考の対策方法

リファラルについて

 

キーエンスとは⁈】

 

キーエンスとは日本の精密機器メーカーです。

この会社は自社で工場を持たないファブレス経営をしており、高い収益率、利益率を誇る企業で有名です。

また、年収企業ランキングでは堂々の2位にランクインしています。

ちなみに1位は、M&Aキャピタルパートナーズです。この会社は新卒採用をしていないため、

実質、新卒で入る会社で最も年収が高い企業がキーエンスです。

キーエンスは日本三大営業会社と言われております。

キーエンス野村證券リクルート

上記の三社が営業会社です。

まだまだキーエンスについて説明したいのですが、

就活生は、キーエンスを高年収で営業が強い会社と覚えておきましょう。

 

インターン選考フロー】⇦ご希望の方のみ個別でお伝えしています。

 

インターンに参加することで本選考の一部がパスになり、さらに早期選考に乗れるため非常に有利になります。

 

選考は合計4〜5回あります。

 

 

【本選考フロー】⇦ご希望の方のみ個別でお伝えします。

 

こちらも内定まで選考が4〜5回です。

インターン参加組と本選考組で若干異なります。

本選考ではキーエンス特有の面接が行われます。

切り抜いている動画があったのでぜひ見てみてください。

謎の面接⁈年収日本一企業の採用面接とは⁈ - YouTube

 

【選考の対策方法】

 

「選考への対策はできない」という意見が多数あります。

しかし、私はすべての選考で対策ができると思います。

ここでは抽象的ではありますが、普段から意識しておくべきことを共有します。

それは、日頃から物事に対して「なぜ?」と考える癖をつけることです。

満員電車に乗った際に、

なぜ今ここは満員電車なんだろう?

今何人乗っているのだろう?

この広告の費用対効果はどのくらい出ているのだろう?

などと、身の回りのものに対して考える癖をつけていれば自然とロジカルシンキングができるようになります。

より具体的に対策していた内容に関しては、直接お伝えいたします。

 

リファラルについて】

 

選考の情報が他の学生よりも早く受け取れたり、キーエンスの詳しい情報が載っています。

選考を受ける可能性がある人は登録することをお勧めします。

登録はこちらをクリックください。

 

それでは今日も行動して就活成功への道を歩んでいきましょう!