【現役大学生】20社内定の就活体験談

都内在住の大学生です。実体験から、ダイエット・就活・資格等の情報を発信します。

【就活】就活エージェントってなに?

目次

新卒就活エージェントってなに?

利用する上でのメリットデメリット

おすすめの就活エージェント

まとめ

こんにちは!

現役大学生のウッチーです。

記事を見てくださりありがとうございます。

今回は就活エージェントについてお話ししていきます。そもそも知らないという方が多いのではないでしょうか。

私は3つの就活エージェントを活用し、面接をたくさん受けていました。

こちらを見てくれている方々は就活を本気で成功させたいと思っている方々だと思いますので、是非活用してください!

 

・新卒就活エージェントとは?

専門のコンサルタントが就職活動の始めから終わりまでサポートしてくれるサービスです。

大学のエンカレッジと似ていますね。

「面接対策がしたい」

「実際に選考を受けて面接を受けたい」

「自己分析ができない」

「自分の強みを知りたい」

このような悩みをプロの目線からアドバイスしてくれます。中には優良企業を紹介してくれるエージェントも数多くあります。

 

・利用する上でのメリットデメリット

ここからは実際に5つ(主は3つ)使っていた私目線でのメリットデメリットをお伝えいたします。

 

〜メリット〜

・面接対策や自己分析を手伝ってくれる。

・知らない企業との出会いに繋がる。

・キャリアの幅が広がる。

・転職を見据えた際にどの分野が良いのか分かる。

・実際の面接を受けられる。

・内定を他の学生よりも多く得られるチャンスがある。

・完全無料で使える。

 

〜デメリット〜

・オファーが多くて見極めが難しい。

・スケジュール管理が難しくなる。

・授業との兼ね合いを気にしなければならない。

・エージェントによって無駄な時間になる可能性がある。

 

まとめ

デメリットと比較して、メリットがかなり大きいため、就活を楽に進めたいという方はぜひ活用しましょう。

デメリットに関しては、使うエージェントをしっかりと見極めることで回避できます。

もし自分に担当の方が合わないと感じれば、担当の変更をお願いすることは可能なので、気軽に言ってみてください。

 

 

 

・おすすめの就活エージェント・サービス

ここからはオススメの就活エージェントを紹介します。

これらを活用して、自己分析や面接対策に役立ててください。

 

【23卒限定】⬇️こちらをクリック⬇️

学歴より個性が勝つ!入社実績は2,000人以上【キャリアスタート】

【23卒限定】⬇️こちらをクリック⬇️

利用後の内定獲得5.4倍!【キャリセン就活エージェント】

 

【24卒限定】⬇️こちらをクリック⬇️

新卒採用オファー受信率97%【dodaキャンパス】

 

 

・まとめ

就活エージェントを使うことによって得られるメリットはかなり大きいです。

23卒就活生の内定を持っていない就活生がいたら、早急に活用することをオススメします。

24卒就活生の方々は、今の時点でここまで意識していたら一年後には就活を難なくこなせていると思います。

 

これからも行動して、就活成功の道を歩んでいきましょう!