1年目リーマンの20社内定した就活体験談

1年目のリーマンです。就活ノウハウ発信しています。

【23卒24卒】20社内定の就活ノウハウ①自己分析編

はじめまして!
都内の大学に通う4年生です!👨‍🎓
 
3月に第一志望から内定をもらい就活を終了しました。
ここでは就活のノウハウであったり、実体験をもとに様々なことを発信していきます。
覗いていただけると嬉しいです。
 
【自己紹介】
・大学→MARCH
・アルバイト→塾講師、サーティワンアイスクリーム
・長期インターンSaaS企業での法人営業(インサイドセールス・フィールドセールス勉強中)
ガクチカは上記のインターン経験
保有資格→FP2級、宅建、簿記3級etc
TOEIC →835点(IP)

・趣味→岩盤浴、サウナ

・就活→金融、メーカー、IT、不動産etc

【内定先】

時価総額TOP5企業(日本)

・大手M&A仲介

・大手不動産仲介

・大手住宅メーカー

・銀行系証券会社

・独立系証券会社 
  

上記から複数社内定を頂きました。

私は就職活動は3stepに分かれると考えています。


【就活の3step】

1.自己分析
2.企業分析・業界分析
3.ES対策・面接対策
 
もちろんその他色々やるべきことはありますが、まずはこの3stepをこなせば誰でも内定が取れます!
 
今回は1番の自己分析に関して、実際に行った概要について具体例も交えながらお話しします。

 

【自己分析】

自己分析が大切だと聞いたことはあると思います。

私自身、就活当初は自己分析と聞いて、

「何のことだろう、そんなものやらないでいいや」

と思っていました。

しかし、就活を終えて今だからわかります。

「自己分析は就活の土台である!」

 

私が行った自己分析を2つを共有します。

1つ目、自分史。

小学校から現在までの自分史を2000字で書きました。

実際に企業でESに自分史を記入する企業があるので書いておきましょう!

*配分は小学校と中学校は500字程度、高校は500字、大学は1,000字程度

ここで意識することは、ただ事実を書くのではなく、その時の感情などを書くと自己分析になります!

 

2つ目、自分の強み、弱みを言語化すること。

ここで大事なのは、複数挙げることです!

例えば、粘り強さが強みなのであれば、関連する最後まで諦めないマインドや、結果を残すコミット力や、継続力などを挙げることです。

弱みに関しては、強みの反対のことをなるべく挙げるようにしましょう。

 

そしてここからが大事です!

自分史を書いた上で、自分の強みが発揮された経験を小学校、中学校、高校、大学それぞれであげてみましょう。

一貫性があればOKです!

 

私は就活において、この一貫性についてかなり意識しました。

 

私の自己PRの例を記載します。(400字)

私の強みは「地道な努力を続け大きな成果を出す力」です。
私は小学校○年生からサッカーをしており、勝ちにこだわることで「負けず嫌い」の性格が形成されました。誰よりも活躍したいという気持ちが原動力となり、地道な努力を続けました。
現在の私の強みは「負けず嫌い」の性格からくる「地道な努力を続け大きな成果を出す力」です。
この強みを中学では、1年間の走り込みにより、体育祭の長距離種目で50年間破られていなかった大会新記録を更新したこと、
高校では、部内で誰よりも長く練習をし、サッカー部で歴代一人もいなかった地域選抜メンバーになったこと、
大学では、当時10名の営業長期インターンで、業務時間外での調べ物や、誰よりも電話の数をこなすことで、アポイント数最多の月間MVPを獲得したことで活かしました。
この強みを活かして、社会人一年目から、同期のみならず、社内での営業成績NO1を獲得していきたいです。

 

このように、

結論→その背景(原体験)→実際の例(できれば中学高校大学の経験をそれぞれ短く)→社会でどう活かすか

この順番で書くことをオススメします!

 

ガクチカの書き方に関しては、上記とは異なるのでまた別の機会で書きます!

 

就活で困っていることや、複数社内定が欲しいという方は、私も実際に使用して、2ヶ月で4社から早期内定を獲得できたこちらをぜひ活用してください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 5人に1人が登録!ベネッセの成長支援型逆求人就活サービス【dodaキャンパス】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・あなたの「プロフィール」に、企業から直接インターンや特別選考オファーが届く!
・学歴や成績だけでなく、あなたのこれまでに努力や経験を企業が見てくれる!
・登録企業も6,800社を突破!人気企業から業界を代表する優良企業まで、多くの企業が利用中。
・教育最大手のベネッセの就活支援サービスだから、安心して就活が進められる!
・会員登録するだけで受講できる無料の講座も充実!

▼詳細はこちら
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NA4XI+E1H1DE+4K88+BXB8Z
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━